2016年12月04日

Posted by Tsukayama Wakana
at 18:53
Comments(2)

その他の話

それぞれの目標

こんばんは!津嘉山です。


今日は年に一度の那覇マラソンでしたね。
毎年出よう出ようと思ったりもしておりますが、案の定、今年も私は応援組でした。。
出場された皆さま自分の目標を達成できたでしょうか。




それぞれの目標



お疲れ様でした!




先月、私ごとですが、
『給与計算実務能力検定』 なるものを受けてきました。
給与計算は社労士の業務。
また、現在の職場においても給与担当である私。
やっぱり、受けるべきですよね。

試験範囲は、
割増賃金、変形労働時間制、年次有給休暇、定時決定、マイナンバー、年末調整などなど。

給与計算は地味だけどみんなに給料を届ける大切な仕事。
健康保険料率に介護保険料率、厚生年金保険料率に雇用保険料率。これらは定期的に改定がある。
また、給与は当月払いだけど保険料は翌月支払いだったり、資格喪失日を含む月は保険料を控除しなかったり、年度初めに64歳以上の人からは雇用保険料を控除しなかったり等、結構頭で考えなければならないことが盛り沢山。
ただ単にシステムに入力すれば良いというものでもないのです。

誰にでも出来そうだけど、法律の改正が頻繁に行われる上それらをきちんと反映させないといけないという、なかなか専門的で奥の深い仕事だと思います。



ということで、無事合格できて一安心です。




それぞれの目標





那覇マラソンで走るジョガーの人達をみて元気ももらえたし、また明日から頑張れそう。










同じカテゴリー(その他の話)の記事
給与小六法なるもの
給与小六法なるもの(2017-12-15 12:45)





この記事へのコメント

そんなトコにいたのかー!
僕も、いつも刺激とパワーをもらってます!ありがとう^^

Posted by 天然アフロ at 2016年12月05日 09:27

天然アフロ♪
暑さの厳しい中、目標達成おめでとー!!
完走率も相当低かった中での完走。自分の力になるね。
嬉しい言葉ありがとう。これからもお互い切磋琢磨して行こうねー

Posted by 津嘉山若菜 at 2016年12月05日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲