2015年11月18日

Posted by Tsukayama Wakana
at 22:37
Comments(2)

雇用保険の話

あなたは大丈夫?思いもよらない雇用保険の話

こんばんは!
社労士の日(12月2日)に生まれた女 社労士試験合格者つっかーですよつば

会社を辞めたらもらえる失業手当 (正確には基本手当)。
次の仕事がみつかるまでこれをアテにしている人は多いのではないでしょうか?

雇用保険に入っていれば当たり前にもらえる!
自分ももらえる!
何の疑いもなくそう思っていませんか !?

ところが、どっこい (古い 笑?)
こんな事もあるんですねー
まさかのまさか。
しかも自分の身近で起こるとは・・ガ-ン

これを聞かされた時は、まぁ、ちょっと凹みましたよ汗
何のために私は社労士の勉強をしてきたのか。
あんなに雇用保険法の勉強をしたのか。
身近な人を助けられないとは。。

でも、ちょっとだけ厳しく言えば、これは自業自得な面もある。確かに会社のせいかもしれない、確かにハローワークのせいかもしれない。

でもびっくり
自分で意識して気を付けていれば。
そして、自分が入っている社会保険、労働保険、各種税金等のもろもろについてちゃんと知っていれば。
各種手続きを面倒くさがらずにちゃんとやっていれば。
もしかしたら、今回のようなことは防げたかもしれませんね。


てことで、こんな事が起こりました。
皆さま、「職業訓練受講給付金」 ってご存じですか?


雇用保険では 会社を辞めた場合、

一 、 失業手当を もらえる人 が受けられる職業訓練



二、 失業手当を もらえない人 が受けられる職業訓練

の二つがあります。
ここでのポイントは、失業手当をもらえる人が受けられる訓練と、失業手当がもらえない人が受けられる訓練は別物だということです。
そして、失業手当をもらえない人が受けられる訓練は、その訓練を受けている間 月額10万円 をもらえるということ。
だから、失業手当をもらえない人でも少しは安心して勉強しながら就職活動をすることができるのです。

そして、今回の私の身近な人の場合、
雇用保険には入っていませんでした。
だから、失業手当をもらえない人が受けられる職業訓練に申し込みました。
そして、見事合格。
いざ、10万円をもらおうと手続きをしました。

ところがどっこい 、雇用保険に入っていたことが判明しました。

まじ?
入ってないって言ったじゃん。

それでどうなったのか??
残念ながらその10万円はもらえなくなりました。
そして、すでに訓練がスタートしていたため、雇用保険に入っていたにも関わらず失業手当ももらうことができません。
アテにしていたお金がパーにりました。


ムカッムカッ


ハローワークが気付けるんじゃないの?

確かにおっしゃるとおりです。
普通であれば、この人が雇用保険に入っているかどうかはハローワークの人もデータで確認するはずです。
事実、データで確認はしている。でも雇用保険に入っている形跡がなかった。
そして、更に念のため口頭で再確認もしている。。



事の顛末はこう・・
残念ながら、これに関しては不運にも、
名前が間違って登録されていたためハローワーク側も気付かなかったとのこと。

??

言いたいことはたくさんあります ムカッ
でも、私の一番言いたい事はコレ!


自分の身は自分で守ろう


文句を言っても始まらない。
起こってしまったことはもう起こってしまったこと。
残念ながら行政も絶対ではない。
もちろん、行政側のミスは改善されるべき。
でも、それと同じくらいに このような事が起こらないよう私達自身も未然に防ごうとする努力が大切。


その努力って?
そんなに難しくありません。
自分のことは自分で把握すればいいだけ。


今回の事で言えば、
自分が雇用保険に入っているのか入っていないのか。
それを把握しているだけでいい。
雇用保険の全てを知っている必要はありません。
それだけで、お金がもらえないというような事は防げたでしょう。
例えハローワークに「あなた雇用保険入っていませんよ」と言われても、「入っている!」と、強気で言えばいい。
そして、その証拠である 雇用保険被保険者証 を突き出してやればいい (それって何?と言う人も多いでしょうけど (^_^) )

しかし、今回の事は こんな事が起こるのかっ!!
と、私の勉強にもなりました。
ちょっと金銭的にはきついかもしれないけれど、当の本人も前向きに頑張ると言ってくれた。
ごめんね。助けてあげられなくて。
でも、前向きなあなたを応援します うさぎ


最後に! 特に女性の方びっくり!!

結婚により姓が変わった場合は忘れずに、そして、面倒くさがらずに必ず 氏名変更届 を提出して下さいね!
雇用保険にしろ、年金にしろ、その他もろもろにしろ 名前の変更はトラブルを生む最大の原因の一つですよ コレ!




あなたは大丈夫?思いもよらない雇用保険の話










同じカテゴリー(雇用保険の話)の記事
汗をかく
汗をかく(2016-07-02 00:30)





この記事へのコメント

そんなことも有るのですね。
職安の対応もどうかと思いますが。

では私も雇用保険ネタを一つ。

今年の8月の終わりか9月の初め頃に、社労士試験の受験生としてありえない大失態で教育訓練給付金を貰いそこねました。

今思い出しても恥ずかしい…。

Posted by goldnana at 2015年11月22日 12:11

あれ (>_<)?
もしかして、あれですか?
申請期限過ぎちゃいました!?
もったいない~
しかし、雇用保険にしろ 年金にしろ やっぱり知らないと損する事ばかりですね(^-^;)

Posted by つっかーつっかー at 2015年11月23日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲