2016年08月06日

Posted by Tsukayama Wakana
at 08:49
Comments(2)

社労士受験の話

私も負けていない。オリンピックと内村航平選手と元フジテレビアナウンサー菊間千乃さん

おはようございます!津嘉山です。


今日のブログは絶対に書こう!

ブログを始めた平成26年12月2日から私はずっとそう思っていました。
ブログを書くペースはだいぶ遅くなってしまっているけれど、飽きっぽい私がブログを続けていることはたぶんかなり凄い事です 笑



【 内村航平選手 】


4年前、平成24年8月。
ちまたはロンドンオリンピックに熱狂していました。

「テレビ見たい!!」
ちょうど8月の下旬 第44回社会保険労務士試験 を間近に控えラストスパートをかけていた私は、そんな願望に後ろ髪を引かれながら勉強に励んでいました。

でも、無理ですよねー
見たいもんは見たい!
誰だってそうですよ。誘惑になんか勝てっこありません。
そんなこんなでつけたテレビ。
そこに映っていたのは、内村航平選手。
個人総合金メダルをかけて演技をしていました。


スゴっ
なんだあの筋肉。
こわっ。あんな事絶対ムリ。

そんな他人のツッコミなんか大きなお世話であろう内村航平選手は、見事金メダルを獲得しました。


感動した。本当に感動した。
そして、それを見ていた私の想いはこれだけ。


「4年後! なんの気兼ねもなく、何にも考えないで、気楽にオリンピックを見たい。 もちろん、社労士試験に受かって試験勉強の心配なんてする必要のない最高のコンディションでオリンピックを見たい。 また内村航平選手を見たい!」



4年後、平成28年8月。

やりました。
私はこの場に立っています。
そして、内村航平選手もまたオリンピック出場を掴み取りました。
4年前、内村選手を見ながら心に決めた自分の目標を達成して、今こうやって私はテレビでオリンピックを見ています。





私も負けていない。オリンピックと内村航平選手と元フジテレビアナウンサー菊間千乃さん
ロンドンオリンピックの内村航平選手








【 菊間千乃さん 】


「このままでいいのだろうか。はっきりと覚えているのは、オリンピックがくるたびに四年前の自分と今の自分と四年後の自分を考えて、このままでいいのだろうか、と考えていたことだ」

「毎日、仕事に追われ、友達と遊び、ゴルフをし。今は楽しいけれど、こんな生活はいつまでも続かない。この先の四年間を考えた時に、このままでいいんだろうか、と自分の将来を真剣に考えた」

「でも、結局あれからの四年間も、私は何もしないできてしまったのかもしれない。四年ごとにすさまじい努力に裏打ちされた感動を与えてくれる選手の成長を間近で見ながら、果たして自分は「成長」したのだろうか、次の四年でどう「成長」するのだろうか、そう考えた。あまり、楽しい未来が描けなかった」


〜 菊間千乃著書 『私が弁護士になるまで』より抜粋 〜



元フジテレビアナウンサー菊間千乃さんの著書、『私が弁護士になるまで』。
社労士試験の勉強をしている最中、辛くなった時何度も読み返しました。
そして、


「三十代で人生を変える」


帯に書かれたその言葉に強く励まされたのを覚えています。


そして、


「四年後のオリンピックを、私も胸を張って見られるように、何かを自分の力で成し遂げたい」


そんな菊間千乃さんの想いにすごく共感しました。



この本は私のお気に入り上位の本。
マーカーだらけ。しかも、ピンクのマーカー 笑
シンプルで一生懸命で言い訳をしない。
格好つけないで自分の弱さに目を背けず自分の力で物事を切り開く。

私もまだまだ未熟ですが、そんな人間でありたいと思うのです(*^^*)


しかし、この本には共感する言葉たちがたくさん散りばめられています。
全てを紹介したい。
全文を転記したい。
けれどそれは難しい。
だから、良ければ、
是非本屋さんで手に取ってみて下さいね!




オマケ

試験勉強中、私がこの本で共感した言葉たちを紹介します。
ご参考まで。
そして、私も再確認。


ピカピカ暗記→自分のものに消化→思考→表現

ピカピカ一度に道路全部のことを考えてはいかん
つぎの一歩のことだけ
つぎのひと呼吸のことだけ
次のひと掃きのことだけを
考えるんだ

ピカピカ今までのペースを乱すことなく、淡々と知識を確認し、復習を重ねた者が、グーンと実力を伸ばし、合格を勝ち取るのである

ピカピカ数多くの問題をこなすことに精一杯で、一肢ごとの検討がおざなりになっていた

ピカピカ一回を丁寧にやった方が、その後のスピード、効率共に上がる気がする

ピカピカここまでやったから大丈夫と自分で思えるところまで頑張り抜く

ピカピカ差がつくところは基本部分

ピカピカ勉強したいから勉強しているんじゃない、合格するために勉強しているんだ

ピカピカ勉強の不安は勉強で解消するしかない

ピカピカ根拠のない自信は、本番では全く役に立たない。根拠のある自信を作ること。私の自信の源は、誰にも負けない努力であった

ピカピカ今やらなければならないんだから、ここが勝負!!

ピカピカ成功失敗は、これからの自分の努力次第なんだから

ピカピカ弁護士は強くなければ生きていけないし、やさしくなければ生きていく意味のない仕事である
(社労士に置き換える)






私も負けていない。オリンピックと内村航平選手と元フジテレビアナウンサー菊間千乃さん





P.S しかし、ロンドンオリンピックの後、内村選手が結婚した時はちょっとショックでした~。今!? みたいな 笑

楽しみ〜
私の最注目は、体操の内村航平選手と女子マラソンの福士加代子選手とレスリングの吉田沙保里選手!
頑張れ!!






























同じカテゴリー(社労士受験の話)の記事
勝負する!!
勝負する!!(2015-03-29 14:20)





この記事へのコメント

凄んごくわかります。
見たいけどそんな場合で無い。
でもちょっとだけ見ちゃった。
で、罪悪感と感動。
我に返ってまた勉強。

4年前。
行政書士試験の受験生。

4年後の今、社労士試験の受験生。

いつまで続く受験生…

菊間アナウンサーって弁護士になってたんですね。
5年前から殆どテレビ見ない人になったので知りませんでした。

その本、面白そうなので試験終わったら読んでみます。

Posted by goldnana at 2016年08月06日 13:38

goldnana さん、試験までラストスパートですね!
調子はどうですか?
共感してもらえて嬉しいです。
菊間さんの本、是非読んでみて下さいね。頑張っている人は頑張っているんだなと改めて思わされます。
そして、オリンピックも気分転換に是非見て下さい♪
勝負の日まであと少し!
応援しています(^^)

Posted by 津嘉山若菜 at 2016年08月06日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲